2017.06/26(Mon)

From Nowhere To Go

全然大したことじゃないんだけど、コーディングしてて変数にliveって打った時になんかふと気になってしまって。
ライブが主ではない、アニメ放送後のイベントなどで、よくイベント終盤になると司会がいう言葉。

「ここからは皆さんお待ちかねのライブコーナーです!」

やっぱりオーディエンスの大半はライブが一番のお目当てなんですかね?
いやまぁ決まり文句と言えばそうだしそれまでなんですけど。
なんだろう、なんかこう、モヤっと。

………

部屋のものが触ってもないのに動いて、落ちる。
ついさっき2回あった。スマホとぬいぐるみ。
スマホはやめろ。おかげでフィルム外れたやんけ。
つーかなんで机の真ん中にあったりプリンタの中央部分に置いてあるものが勝手に落ちるんだよ。
誰だよ。
……いやたしかに四十九日はまだ迎えてないけども。それならむしろいいんだけど。
でもスマホはやめて。まじで。


EDIT  |  00:20 |  ニュース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/25(Sun)

INSANITY LOVE

いろいろいろいろ整理しないと混乱が混乱を呼んでる状態。
結局何もかもが1mmも進んでない現状。
やっぱ今年は無理があるかな。
というかもうそういろいろしてられる歳でもないんだろうな……。
明確につまらないと自覚できてしまうような人生にだけはしたくない……。
けど、取り巻く世界と現実がそれを拒む。

無情。

EDIT  |  00:32 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/24(Sat)

ControlReceiver

アンプ側で青歯接続イベント拾って自動再生できた。
青歯イヤホンライフがより一層快適になった瞬間である。
完全接続まで待つ必要はあるけど、2,3秒で再生始まるしヨユーヨユー。

うちのメイドがウザすぎる!
お姉さんは女子小学生に興味があります。
業界ではおねロリが熱いんですかね。
連続して読んでたらあたまほにゃほにゃになった。
よいものです。えぇ。

EDIT  |  21:04 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/23(Fri)

BT

Bluetoothイヤホン買うてみた。
イヤホンジャックがストラップで埋まったのでその代わりというのもあるけど、単にお散歩用とVR用を兼ねて。

思ってたよりも音がしっかりしてて感心。
出るところ出てるし無駄な主張もなく安定してる。
端末とイヤホン双方の切断イベントをちゃんと拾ってくれるから、イヤホン側の接続が切れてスマホのスピーカーから音が!ってことは起きないのいいですね。昔はあったよね。いい時代だ。
さすがに接続をトリガーに自動再生まではいかなかったけど、なんかやる方法はあるのかな。物理的な接続なら可能だけど、Bluetooth接続からそのままアプリ起動はざっと見てやってみた感じなかった。
適当に模索していきますかね。

なんか身の回りがどんどんワイヤレスになりつつある。
マウスとキーボードは昔から無線。充電器とイヤホンも無線になった。
有線で繋がってるのはストラップだけだわ。
まだか……ワイヤレスストラップの時代は……なんだワイヤレスストラップって…………。

EDIT  |  00:11 |  感想 (その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/22(Thu)

Qi

先日ワイヤレス給電、いわゆるQiの充電器を買ってみたんですよ。
ワイヤレス給電とかごろ寝で端末使えない時点で論外やろwって思ってたけど、実際ごろ寝で充電しながら端末使うことなくね……?って気がして。
ちょうど端末がQi対応してたし、まぁなんか適当に一個買ってみっかって感じでホイホイ購入。
ROMOSSの軽くて小さくて安いやつ
Qi対応してなくてもなんか貼ればいけるようになるんけ?ちゃんと見てないけど。

ほんで、使い始めて一週間近く経つんですが、いちいちUSBケーブル挿してたのが信じられないくらい慣れてしまった。置くだけってこんなに楽やったんか……。
買ったのは小さいやつだから、コイルが1つだけ故に、置き方にコツというか慣れが必要だけど、慣れれば特にどうということはない。
スマホスタンドみたいな形になってるやつだと、だいたいコイルが3つ組み込まれてるから、雑に置いても充電可能領域との接触がより簡単で置くのが楽。
買う時はモノが大きくてもいいのであれば、コイル数とか見るとよい。あと、カバー付けてる人はカバーの厚みとQi充電器側の充電可能接触距離も。海外のサイトだとCharge Distanceとかで表記されてる。Charge Distanceが0.5-0.8mmでカバーが0.7mmとかなら大丈夫って感じ。うちの組み合わせがそう。
入力は普通にUSB-Aだから、Ankerとか適当な5口アダプタとかでQuick Charge 3.0に対応した口にさせばQiでも急速充電はできるっぽい。

端末へのファイル移動もケーブルは繋げずに自鯖やPortal経由で送ってるので、いよいよ「このUSB端子って必要?」って顔つきになりつつある。
実際ここ数日は外でモバブ使って充電した時以外ケーブルさしてない……。

いざ使ってみるとわかるけど、これは大変便利ですね……。
こうして人類はどんどん楽をするようになり、退化していくのであった。

EDIT  |  09:27 |  感想 (その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT