01月≪ 2024年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
2009.12/14(Mon)

5周年!5th Anniversary!

早いもので、このブログも今日で5周年を迎えました。Wiz5th Anniversary!

この5年間のことを簡単にまとめてみよう。とか言いつつまとまってないのはいつも通り。
つかこれを書いてる今、実は徹夜明けなのです。レポート地獄から脱出した直後なのです。ちょー眠いのです。なのでいつも以上にクレイジーなジャパニーズになってると思います!ます!




2004年12月14日、「#かなあみの向こう側#」という名前でこのブログは生まれました。#で囲んでるのがものすごく痛い!
最初はさるさる日記というサービスを使っていました。もうこの名前だけで懐かしいと感じる方もいるでしょうw

一発目の記事からさっそく気になるニュースをほいほいと書き始める恋さん。5年前と今で変わっていない点の一つがこれですね。軸がぶれてないのか成長してないのか……確実に後者。
当時頻繁に出入りしていて、このブログなどの原点であるぼ~いずび~でんじゃらすRevolution Age りた~ん!まよいがの杜ハルシノオレンジ(5年前は違う名前でした)と相互リンクできたのはこれから一年後くらいか。この時既に葵さんとも交流がありましたが、リンク追加などはもう少し後の話。こちらの方々とはこのブログができる前からわいわいさせていただいているので、もう6年近いお付き合いに……いやはや長いですなあ。6年……小学校に入学した女の子が卒業しちゃいます。食べごろ!!!

そんなこんなでちょこちょこと更新を続けていくうちに、だんだんhtmlやcssでブログそのものをいじりたくなってくる恋さんは2006年1月23日、さるさる日記からFC2へと移転。最初に選んだテンプレのおかげでブログが一気に明るくなりましたwこの次の日に葵さんのブログ(FC2時代)とリンクしました。

2007年。ブログとは関係ないのですが、私のROUNINが決まった年ですw
記事の書き方を少しずつ考え始めたのもこの頃か。ただ単にリンクを貼るだけではなくいろいろな書き方を試してました。そして今の感じに落ち着く。これにより更新用のテンプレができたので更新しやすくなりました。
ちなみにこの年はPCがあまり使えなかったため、記事の9割以上が携帯からの更新となりました。携帯からの更新はやりづらかったのう。携帯からとなると本文に半角で1,024文字しか打てない(追記も同じく半角で1,024文字)。それをフルに活用して毎日記事を書いてましたw勉強しようよ俺。
しかしこれのおかげで携帯にhtmlタグを登録する機会が増え、PCが使えない状況でも楽にいつも通りの更新できる環境が整いました。あと携帯からの巡回術も得たwこれに慣れすぎたせいか、未だに巡回スピードは携帯>PCですw

2008年は無事大学に合格、いろいろなイベントに参加、ネット上で今までやりとりしていた方と実際に会うなどいろいろなはじめてがあった年。ブログを含むあらゆる環境に大きな動きがあった年でした。
ブログの大きな変化は同人音楽情報を取り扱うことが増えたことですかね。M3に初参加したのもこの年の春。2006年からじわじわときていた同人音楽熱が一気にヒートアップしましたw
俺専用○○リストを始めたのもこの年。いろいろなニュースサイト様がリンクを貼ってくれたりで広まった時は驚きと感動でいっぱいでした。とあるプレ版の座談会にちょびっと出てきたりもしましたw

2009年はー……なんだろう、これといって変わったことはなかったなw大きなイベントは数日前に1,000,000HIT達成したくらいかな。
ブログとはあまり関係ないけれど、この年にTwitterを始めました。これによりまたたくさんの出会いと繋がりが生まれました。イベントで会ったり、それ以外でも会って一緒に遊びに行ったり……ブログを始めた頃は考えもしてなかった変化が起きた年でした。
……なんか2009年が終わったような書き方してるけど、キニシナイ。




実は2006年5月14日から今日まで休み無しで更新を続けられています。まぁ途中何度か中身がほぼ無い日や時を越えた更新をした日がありますが……w
書いていたニュースの内容もいろいろなジャンルのニュースからI've・えろげ・アニメ・ゲーム→I've・えろげ・アニメ→I've・えろげ・同人音楽→I've・同人音楽と減っていきましたw
はじめた頃から唯一変わっていないのがI'veのニュース。当時はまだKOTOKOさんしかメジャーデビューしていなかった、武道館ライブなんて考えもしていなかった頃です。新譜が出る度に書いていた感想も今では全く書かなくなってしまったなあ。I'veスケジュールやI've辞書も更新止めちゃったし……。この辺もまた再開させたいとは思っているのだけれど、時間やらなんやらでなかなか難しい。
I'veは今年で10周年。そのI'veの歴史の半分がここにあります。そう考えるとずいぶんと遠くまで来たなあ、と思ってしまいますw




ブログ開設以前の繋がり、ブログから生まれた繋がり、Twitterから生まれた繋がり。この多くの繋がりといつも見てくれてる皆様のおかげで今があります。ここまで続けることができました。みんなにありがとう。本当にありがとう。もうほんとに嬉しい。ありがとう。




そんなこんなであっちゅーまの5年間でした。いつまで続くんでしょうかね。まだこのブログでやりたいこともあるし、もうちょっとだけ続くような気がします。
ではでは、今後もよろしくお願いします。
EDIT  |  09:45 |  感想 (その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |